GEREO学園

ゴッドイーターレゾナントオプス(GEREO)の攻略情報

バトルスコアについて

今回はBSランキングを戦い抜くために必要な「バトルスコア」のついて解説してみたいと思います。

f:id:torisan103:20200530163105p:image

 

 

計算式について

 

バトルスコアの計算式は・・・

バトルスコア=ダメージ×固定倍率(0.01)×PT評価値×タイプ相性倍率×属性有利ボーナス×経過ターン補正

となっていますが、これだけだと分かりづらいと思うので、それぞれの項目についてひとつずつ解説していきます。

 

PT評価値とは

 

PT評価値というのは編成したパーティーの完成度、もしくは芸術点とも言うべきものです。

具体的には・・・

・GE=レアリティと覚醒Lv

・Div=レアリティとDLv

・サブ神機=レアリティと改造Lv

によって決まります。

具体例としてサポートのDivユノを使った時の、即時発動型アビリティのスコアの変化を確認してみましょう。

 

※即時発動型アビリティのスコア計算式

・PT評価値×固定倍率(153)×経過ターン補正

 

まずはGEから。

f:id:torisan103:20200530175529j:image

f:id:torisan103:20200530175658j:image

星6無凸のLv.100の編成だとスコアは「5,010」ですが・・・

 

f:id:torisan103:20200530175754j:image

f:id:torisan103:20200530175809j:image

星5完凸のLv.1の編成だと「5,355」になりました。そして、PT評価値に通常のレベルが関係しない事もこれで証明されましたね。

 

f:id:torisan103:20200530180704j:image

f:id:torisan103:20200530180712j:image

もちろん星6完凸の編成だとスコアは「5,584」と一番高くなります。

 

次にDivを。

f:id:torisan103:20200530181436j:image

f:id:torisan103:20200530181457j:image

Lv.85のDLv.1の編成だとスコアは「5,096」ですが・・・

 

f:id:torisan103:20200530181811j:image

f:id:torisan103:20200530181833j:image

Lv.1のDLv.10の編成だとスコアは「6,932」にもなりましたね。やはり通常のレベルはPT評価値には関係ありません。

 

最後にサブ神機。

f:id:torisan103:20200530182326j:image

f:id:torisan103:20200530182427j:image

Lv.60の共鳴Lv.10でも改造Lvが無凸の編成だとスコアは「5,096」です。

 

f:id:torisan103:20200530182617j:image

f:id:torisan103:20200530182718j:image

Lv.1の共鳴Lv.1でも改造Lvが完凸の編成ではスコアは「5,708」となります。

 

ちなみに全てを完凸させた編成だと・・・

f:id:torisan103:20200530205659j:image

f:id:torisan103:20200530205735j:image

f:id:torisan103:20200530205746j:image

「11,704」とスコアが一気に跳ね上がりましたね!

ここまでの説明でPT評価値の大切さは理解できたと思います。

またPT評価値はスコアの増加量に対する影響も大きいため、ここはしっかりと意識しておきましょう。

※主人公の評価値は装備している「メイン神機」による

 

タイプ相性倍率とは

 

基本的にはダメージの計算時と同じものではありますが・・・

・有利=3.0

・等倍=1.0

・不利=0.25

と、ダメージの時以上のかなり大きな差となってしまいます。

では実際にタキシードシユウ(弱点・破砕)で確認してみましょう。

 

f:id:torisan103:20200530211257p:image

いささか分かりづらくて申し訳ないのですが、まずは切断(不利)のユウ。

ダメージ「634,494」でスコア「140,971」

 

f:id:torisan103:20200530211550p:image

次に貫通(等倍)のキース。

ダメージ「643,767」でスコア「572,143」


f:id:torisan103:20200530211556p:image

最後に破砕(有利)のソーマ。

ダメージ「657,676」でスコア「1,753,525」

 

ダメージは似たような数字ですが、スコアには圧倒的な差が出ていますね。

ここもしっかりと弱点にあわせた編成を心がけましょう。

 

※ヴェノムによるダメージは「2.0」

 

属性有利ボーナスとは

 

ここはダメージの時とは異なり、弱点をついたかついてないかで数字が決まります。

・有利=1.2

・等倍・不利=1.0

今回もタキシードシユウで確認してみましょう。

タキシードシユウの耐性は・・・

・火属性=0.8

・氷属性=1.0

・雷属性=1.1

・神属性=1.07

・無属性=1.0

となっています。

 

f:id:torisan103:20200530213654p:image

やはり分かりづらくて申し訳ないですが・・・

火属性(不利)のロミオ。

ダメージ「584,759」でスコア「1,298,161」

 

f:id:torisan103:20200530213714p:image

氷属性(等倍)のアラン。

ダメージ「583,288」でスコア「1,294,894」


f:id:torisan103:20200530213648p:image

雷属性(有利)のアネット。

ダメージ「585,048」でスコア「1,553,300」


f:id:torisan103:20200530213709p:image

神属性(有利)のソーマ。

ダメージ「582,787」でスコア「1,552,542」


f:id:torisan103:20200530213701p:image

無属性(等倍)の主人公。

ダメージ「580,081」でスコア「1,283,428」

 

ダメージは全員58万台ですが有利となる雷・神属性のスコアと、等倍と不利の氷・無・火属性で綺麗にスコアが別れましたね。

今までと比べると大きな差ではないように思えますが、塵も積もれば山となる・・・ですよ。

 

経過ターン補正とは

 

ここは読んで字の如く、ですね。

・1〜3ターン=1.0

・4〜9ターン=0.6

・10〜14ターン=0.4

・15〜21ターン=0.3

・22〜51ターン=0.2

・52〜 =測定不可(0.01以下)

 

f:id:torisan103:20200530222819j:image

1ターン目に倒すとスコア「6,748,423」

 

f:id:torisan103:20200530222835j:image

4ターン目に倒すとスコア「4,236,203」

通常攻撃3回分こちらの方が攻撃回数は多いもののスコアは低くなりましたね。

 

やはり3ターン以内に決着をつけるのが、スコアを高めるポイントとなりますね。

 

まとめ

 

以上のことを踏まえた上で、最終的にはどれだけ大きなダメージを叩き出せるか?

結局のところ全てはそこに集約されます。

そのため通常のレベルを上げたり、ノコジンをスキルインストールしてステータスを高める事も大事になってきますね。

 

あとがき

 

基本的な解説は以上となります。

しかし、BSランキング戦はセオリーを守れば勝てるというものではありません。

WユノではなくWアリオレが勝利の鍵となる戦いもありましたし、相性を完全に無視してユウゴ神を起用したほうがスコアが稼げる戦いもあったりします・・・

基本を学び、そして応用を加え、さらには奇想天外な奇策を思いつき実行してこそ、勝利の栄冠を手にすることができるのです!

 

ここまでの教えを胸に、皆さんも魑魅魍魎あふれるBSランキング戦に参加してみてくださいね。

 

スペシャルサンクス

 

今回の内容はGakkiさんから頂いた計算式表をもとにお届けしております。

情報を提供していただいた事に最大限の感謝を。

f:id:torisan103:20200530230414p:image